スポンサーサイト


打ち合わせ(9)-1 充実した時間

※ この記事は過去をさかのぼっての内容となります。現在は解決しておりますので、あしからず にこ
   リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家


・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待たせしました!?
正式契約後、1回目(全体では9回目)の打ち合わせのお話です。

【2009年9月6日(日) 15:00~

参加者 = 住友林業 営業担当Aさん・設計担当Bさん、 MU&小春 の4名。

まずは、これからもよろしくお願いしますのごあいさつ

そして、さっそく9月3日(木)にmailした内容についての質疑応答開始 ファイト

09110901.jpg   09102301.jpg
小春お手製の ☆しかくいおうち☆ with きこりん ノート(ピンク〇に注目jumee☆oh1a


☆ ホシ姫サマではなく、ホスクリーン(天井埋込)を施主支給で決定。
  → 4人でサイズを確認しながら設置場所を決め、設計担当Bさんが図面に記入memo

    設置場所 … 洗面室(洗濯機側) URB-S-W (W1400mm)
             主寝室        URB-L-W (W1800mm)

    
☆ 2階バルコニーの物干しかけは見積もりに入っているか?
 → 入っていないので、ホスクリーンのバルコニー取付タイプを施主支給することに。

   営業Aさんが 『バルコニーに外壁と同じシーサンドコートを塗装するとよいのでは?』
   
というアイディアを出してくれましたが、残念ながら予算の都合上割愛しました。。。


☆ スカパーのパラボナアンテナの取付位置はどこが適当か?
 → 2階バルコニーから手が届く範囲の壁面に取付るのがベスト

   外壁面なので特に必要ないが、念のため補強(±0円)をしてもらえることに。
   この時、設計Bさんが 『メンテナンスの為に手が届く範囲にしましょう』 GOODアイディア


☆ 火災報知機の施主支給は可能か?
 → 住友林業の検査基準を満たしているものだと可能

   ★ 詳しくは、10月に入ってから決定 (後日記事UP予定)


☆ 火災報知機の乾電池式とAC電源式(全部屋連動タイプ)があるが、どちらが良いか?
 → 
Aさん談 『電源式は停電時には使えないのでオススメしていません』
   もうひとつの理由はコチラ


☆ 2階洋室A・Bのドアノブは施主支給に変更決定。
 → 取付費用が発生すると言われましたが、どうにか±0に。詳しくはコチラ


☆ 1・2階のトイレの鍵は付いている?
 → トイレのみ、表示錠が標準仕様。
   ドアノブや表示錠の種類は建具により決まっており、選べない。



☆ 主寝室にも鍵を付けたいがいくらかかる?
 → 材工で +8000円
    高すぎるので、再度調べてもらうことに汗


☆ LDKの窓を4グリッド分としたが、カーテンレールなど標準としてあるのか?
  標準で無いのなら、カーテン・カーテンレールのコスト削減の為に窓を小さくしたい!

 → 調べてもらったところ標準品では規格がない為、窓を3グリッド分に変更
  メジャーを持って実際にショールームにある扉とか使いまくっての実証、楽しかったなぁ~ 
  でも、これにより、1枚の窓が縦長になるのがちょっと心配…
  後日、同じ分譲地で実際に採用しているお宅を見た上で最終決定することに笑


あっ、あとはこんな依頼もしてました えへ

☆ 図面の中で↓がず~~~っとなおってないので、ちゃんとしてネ!
  1.洗面室の畳ベンチと収納の位置が逆よ~
    (お風呂上がりは収納棚からすぐタオルを取れるように移動して欲しいとずいぶん前に依頼済み分)
  2.TVは壁掛けだから、TV台外してね~
    (3D画像でテレビボードがあるとイメージが変わるので直してねとずいぶん前に依頼済み分)

  → 両方とも、設計Bさんたらすっかり忘れていたご様子…
    まあ後のゴタゴタに比べたら、これぐらい可愛いもんでした。。。


事前にMailしていたからかとても充実した打ち合わせキラキラY
次回(打ち合わせ(9)-2)格子スクリーンに代わるもの出現!の巻


『更新頑張れ!』の ”ポチッ”となで、
明日の記事UP頑張ります~ タブン… 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆モリゾーさん☆

はじめまして!

いや~こんな長文ばかりのブログを褒めていただいて、恐縮です^^;
でも、とっても嬉しいです! ありがとうございます☆

パナのワイヤレス連動型、いいですよね~
私も家電量販店に行った時に初めて知り、かなり興味を持ちましたがお値段が… 高い!!
父の勤める会社経由だと安く手に入るので、捨て難くって><

ただ、取り付ける機種の変更が可能な、ギリギリまで悩んで後悔しない選択をしたいと思います。

また、ぜひ遊びにいらしてください!!
私もお邪魔させていただきます^^v

No title

はじめまして

凄く細かく紹介されてますね~素晴らしい。
私も現在建築中で過程をブログで公開していますが、このブログの分かりやすさにはビックリしました。

ちなみに火災報知機は電池式でも連動型がありますよ。
仮に単独型を選ばれているのであれば連動型に変更してもらった方が良いかもしれません。
↓パナソニック_電池式ワイヤレス連動型
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/shouhin/denchi.html

また見に来ま~す。

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
