スポンサーサイト


打ち合わせ(9)-2 格子スクリーンに代わるもの出現!の巻

※ この記事は過去をさかのぼっての内容となります。現在は解決しておりますので、あしからず にこ
   リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家


・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月6日(日) 15:00~

事前に(9/3(木))mailしていた内容に関して質疑応答後、以前からず~~~~っと気になっていたことについて切り出しましたファイト

参加者 住友林業から営業担当Aさん、設計担当Bさん、 MU&小春


小春 「住友林業といえば、やっぱり格子スクリーンだと思うんですうわぁ・・・
     ずっと憧れだったけど、予算の都合上諦めていたんです…・↓
     でもやっぱり諦めきれず、私のお小遣いで入れることで旦那さんOKをもらえたので、
     是非とも追加してください !!!!


Aさん 『格子スクリーンですか~奥様はやっぱり木がお好きなんですね』

小春 「はい !! めっちゃ憧れなんで、出来れば目立つところに入れたいんです ・ハート

Bさん 『えっ?外観に取り入れたいのですか??』
     ↑設計担当のBさんは、MU&小春邸の外観にすごい愛情があるので心配そう…

小春 「いいえ だめ 外観に取り入れると住林負担で1度はメンテナンスしていただけるけど、
     それ以降は自己メンテなんですよね !? しかも2階とかなら足場まで組まなきゃダメだし…
     そんな予算はないので困ります 汗


<追記> 小春が以前見たのは、確か”木製”の格子スクリーンの話でした。
      ですので、アルミ格子の場合は…分かりませぬ 汗 じぇろんさん、お騒がせしてすみませんでした 土下座


Aさん 『ははっ…確かに仰るとおりです。。それも調べられたんですか?』

小春 「はい ぴーす最近、実際に住友林業で施工された先輩方が書かれているblogを見て、
     勉強させてもらってるんですてへっ


Aさん 『なるほど。blogにはそんなに細かく書かれているんですか?』

小春 「書かれる方によって様々ですが、すごく参考にしています!!

Bさん 『ちなみに、どこか(格子スクリーンを)つけたい場所はお考えですか?』

小春 「(待ってましたとばかりに笑玄関入って左側のトイレ前の壁しかないと思うんです !!

Aさん&Bさん 『この場所ですか…
          ここは収納が上下2段のいわゆる二の字型で入るので、おそらく付けても
          ほとんど見えないのでオススメ出来ません・・』


小春 「う… くまった… そういえばそうでした。。つけるならここしかないと思い込んでいました あせっ



そこから4人(ちゃんとMUも参加して(笑))で、図面とにらめっこ。
誰かが”ココはどうかな?”といえば、誰かが”そこは〇〇やし!”とゆ~緊迫した状況。。。
あっ、ツッコミは主に小春やったような…(笑)

もはや、どこの壁も格子スクリーンに変更不可能ないのではないか… 号泣
とゆ~意識が頭の中を ぐるぐるぐるぐるぐるぐる 泣きそうな小春に救いが 天使キラキラY



Aさん 『1点確認なんですが…
    奥様が格子スクリーンをお使いになりたいのは木の感じがお好きだからですよね?』


小春 「はい。そうですけど !?

Aさん ホッとした表情で 『でしたら、部材で木目調を表現出来るものがあるのですが、
     そういったものはどう思われますか?』


小春 「 ん!! ものすごい興味あります~ 具体的にどんなのですか !?


AさんがBさんと何やら話して…Bさんが部材サンプルを持ってきてくれました。

それが アップロードファイル

朝日ウッドテック(株) リブリーニュー

091111004.jpg
(画像は朝日ウッドテックHPよりお借りしております)


実際に見せて頂いたのは、小さい見本が貼り付けられていたものにも関わらず
一目見ただけで、目が釘付けになった小春 ハート

Aさん 『朝日ウッドテックのリブリーという部材なのですが、これですと
     奥様のお好きな木目感は表現出来ると思うのですがいかがでしょうか??』


小春 「ぜひ、この中のこの色でお願いします!!」 見た瞬間に色まで決めたし…(笑)

091111003.jpg


Bさん 『いい選択ですね~そうなってくると周りの色を抑えて、
     リブリーを前面に出す感じはいかがでしょうか?』


小春 「そうそう にこ 私もそんなイメージです~ハートハート

MU 「小春ちゃん… よく考えなくていいの汗・!?
小春 「だって格子スクリーン使われへんし、すごいいいやんコレハート
MU 「むぅ・・・ まあ、小春ちゃんが好きならいいんだけどね~GOOD

※きこきこさんのリクエストにお応えして夫婦のやりとりUPしました(笑)


Bさん 『ここはぜひ玄関を入ってすぐの立ち上がり部分に取り付けられたらいかがでしょう?
    玄関を入って前面にリブリーがドド~ンっと見えると素敵だと思うのですが羅琉 ニヤリ


小春 「はうぅ~ うるうるキラキラY ←想像してためいきまじり笑
    ぜひ、それでいきましょ~ ファイト いいよねっ、MUさん?(一応確認しとかないとすねるので)
    あっ…でもいくらぐらいするんですか!?


Aさん 『これは格子スクリーンに比べたらずっとお得だったはずです。
     お値段は後日回答でよろしいでしょうか?』


小春 「はい !! いいですとも~」


こういったやり取りがあり、心はすっかりリブリーの虜状態の小春&MU

営業Aさんはこういった”打てば響く、引き出しがたくさんあるところ”がすんごい魅力的だし、
設計Bさんは色やデザインの好みが、MU&小春のそれとガッチリ合致するので
まさに言うこと無し!!の打ち合わせの進み具合でした☆” この時点では…


あっちなみに、後日回答のあった
リブリーのお値段=材料工賃で38,000円+12% でした^^b
(↑ 施工面積によって変わりますよ~!念の為。)


昨日ポチ下さった80名の方、本当にありがとうございます^^
みなさまの『更新頑張れ!』の ”ポチッ”となで、
何とか記事UP頑張れます~  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆りりどりさん☆

おひさしぶりでゴザイマス(笑)

私も営業さんから紹介受けるまではぜんぜん知らなかったです~
壁以外には天井しか思いつけませんが、ほかにもありそ~ですよね~!

りりどりさん邸は、外観に格子スクリーンはなくとも、すんごい可愛い〇窓があるじゃないですか!!
いまだに羨ましいけど、うちは”しかくい”がテーマだし…

> 家の中には玄関入ってリビングドアの脇に一応つけてみたんですが、意外とこれが目立たなくてちょっと哀しいんですよ~(泣)
→う~ん、一応でつけれる予算があるのがスゴイ(汗)
『格子スクリーンはコチラ』みたいなの作って案内表示してみてはwww

☆mikkyunさん☆

ほんと、おっしゃる通り!
営業さんも「住友林業で建てる施主さんは木がお好きな方が多いので、そういった面ではあらゆる素材のものをご用意してお答えできるようにしております!」って言ってました^^b

そうそう、リンクの新着アイコンマネしちゃいました!
なかなか”UP”という字があるので、程よいものが見つからず…
やっぱりmikkyunさんの使われてるこれが一番可愛かったです♪

☆sankyu_ketikusiさん☆

はじめまして!

> 担当さん...仕事してますよね~(羨
→そうですね。この時までは営業さんもたくさんアイディア出してくれて助かりました^^

> またお邪魔します。
→はい、いつでもお越しくださいませ!
お待ちしております~

☆ちゃくらんさん☆

ん~確かに、営業さんと設計さんからアドバイスもらえると、
いろんな方向から考えることが出来て良かったな~と思ってます!

着工始まったので、今後は生産さんともそういったお付き合いが出来ればいいな~と思ってます☆”

へええええええ

こんばんわ(^^;ゴブサタデス

こんなものがあったんですね~。
壁に使うんですか??なんか良さそう!

ウチも外壁の格子スクリーンを諦めたクチですw
高いですもんね~。
家の中には玄関入ってリビングドアの脇に一応つけてみたんですが、意外とこれが目立たなくてちょっと哀しいんですよ~(泣)

No title

木質感を出すアイテムって
いろんなものがあるんですねぇ~。
住友林業でおうちを建てるからには
木質感にこだわりたいですよね。
小春さん納得のアイテムが見つかって
よかったです~。

No title

担当さん...仕事してますよね~(羨


またお邪魔します。

No title

ステキなアドバイスをくれる設計さん♪
いい担当さんですね~(´∀` )
いろんな方向からアドバイスくれる!
機転が利く!
大事なことですよ(≧∇≦)ъ

☆じぇろんさん☆

あう… 言われてみれば私が書いてるのは”木”の格子スクリーンの場合の記事だったような。。
記事本文訂正しておきます(汗)
にしても、外観に格子スクリーンを取り入れられるおうち、ほんと羨ましいです!!

「ウッドタイル」もいいですよね~
でも、じぇろんさん邸はどど~んと広いLDKが家の目玉と言っていいのではないでしょうか??
奥様こだわりのトーヨーキッチンがあり、ふと上を見ると梁が整然と並んでる様子・・・タマリマセン(笑)

☆めぐりん☆

木、好きよ~♪
ほんとは純和風建築で坪庭があって、ししおどしがカッコーンっていうのが憧れだけど、予算もない上に、思い切り洋犬とと@ラブラドールが似合わないので…(笑)

担当さん、この日までほんとにサイコーでした(汗)

No title

げげ!じぇろん家に格子スクリーンおもいっきり2階に入ってます!(汗
あれって、アルミ製って聞いてたからメンテいらずだとばっかりおもってました。うう~~。でも、もう外観に溶け込んじゃってるしあきらめるしかないな~~~
私も、つけるとこなくて、「ウッドタイル」やめたクチです・・・・
格子はありますよ♪25センチほど・・・

No title

小春はほんとに木が好きなんだね~
ぬくもりが感じられるもんね 木って。

私は小春とはちょっと違うかもしれないけど、ナチュラルな感じがすきでそうゆう意味では木の風合いとかも好きだな~

担当の人たちとも相性がいいみたいでなにより♪
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
