スポンサーサイト


夢の分譲地(2) ~運命の出会い~

【2009年4月下旬】

夢の分譲地 ~木の香り~の続きです。
大きな分譲地の中で住友林業の建売を見て回り、アドバイザーさんにいろいろ聞いたところ、営業さんを呼んでくれました。

普段はあまり展示場にはいらっしゃらないそうですが、この時たまたま居てかけつけてくれました。
そこで、改めて質問をしました。

Q:建売り分譲の表示価格以外にはどれくらい必要ですか?
A:諸費用で100万円は見ておいた方がよいです。

Q:リビング全面に腰板パネル(愛犬とと対策)を貼るとどれくらいかかりますか?
A:(何やら計算して)7万円見ておいたら大丈夫です。

Q:MU&小春は土地や建物すべて込みで3000万円で建てたいけど、そんな予算じゃ(住林でなくても)無理ですか??
A:建物自体の価格は同じ造りであれば変わらないので、まずは自分たちが住みたい上物価格を知って、それ以外の付帯費用や諸費用を引いた額が土地に充てられると考えたら分かりやすいです。
実際この分譲地でも、土地の形状によって価格が違ったりするので、3000万前半で建てた方もいらっしゃいます。
すでに第一期販売時点ですべての土地区画をメーカーで割り振ったので、あとは1●●●万円以上はするんですよ。
もう少し早くお会いしていれば、一緒にそういった土地を探せたんですけど。

Q:でも実際にこの価格(限りなく4に近い)だと生活を圧迫することになると思うので、無理なんです。。
で、お願いなんですが、”住友林業が建てた家で中古物件として売り出しているとこを紹介して頂けませんか?”
A:(一瞬間が空き)住友林業は基本注文住宅ばかりですので、この分譲地のように建売りを販売することがほとんどないんです。
そして、注文住宅で建てられたオーナーさんはその家に思い入れが強いので、不意に転勤になった場合でも人に貸すことなく置いておかれる方もいらっしゃいます。

中古物件という形でのご紹介は難しいのですが、申込みをして頂いたら土地から一緒に探すお手伝いをすることはしていますので、そちらでお手伝いは出来ると思いますが。

まだいろいろ聞いた気もしますが、お聞きすることはどれも納得出来ることばかりで、
当たり前だけど私らの予算で、住友林業で注文住宅なんて建てれっこないってことやん。。
とへこたれてしまった小春は他のことはよく覚えていません。

ただ、この時の営業Aさんの対応がまさに打てば響くといった感じでした。

そして、この分譲地での生活を一瞬擬似体験して、自分たちに見合ったローコストメーカーを探そうと誓ったMU&小春なのでした。

もちろん4月の時点では、今現在のことなんて想像だにしていませんから、まさに運命の出逢いだったんだと思います☆


↓土地探しって難しいよね~って貴方!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

machikoさんへ

ありがとうございますv-238
これでやっと仲間入りです~

machikoさんもあっという間の契約だったんですね~
でも、今思うと『縁』って存在するんだな~って思う今日この頃です。
でもmachikoさん家は場所も県をまたいで考えていたようなので、まさに”運命の出会い”ですね!

私も引っ越すと職場までの道のりが、自転車で15分→駅まで15分+電車1回乗り換えで30分+駅から徒歩15分=1時間…
考えただけでブルーです(汗)

お互い頑張りましょうね☆

No title

無事、契約されたんですね!
おめでとうございます~!
これからみんなで頑張りましょう♪


我が家も嘘のように、2か月の期間で契約しちゃいました。
全く興味もなかった住林で・・・
どちらの県で建てるかさえも決められていなかったのに、
この期間に土地も決まり、住林とも契約。

不思議な縁も感じます♪
でも引っ越しをしたくない!というブルーな気持ちも有るのも事実ですが、
後は突き進むのみになりました。

小春さんの記事も参考になります~
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
