スポンサーサイト


打ち合わせ(10)-3 しかくいおうち外観(パース画初公開)

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

≪おさらい≫

すでにご存じの方もいらっしゃるように、MU&小春は、叩き台となる間取り&見積もりをもとに打ち合わせを重ね、住友林業と正式契約しました。

その中で、一番本体費用が抑えられる総二階にすることを決断したわけですが、
快諾した背景には、設計担当Bさんから提示された外観も大きな要素となりました。

それが、アップロードファイル

09111701.jpg

MU&小春の想う 和モダン にピッタリ うるうるキラキラY
とゆ~ことで、これまでの打ち合わせはず~~っと ↑ を参考に進めてきました !!


【2009年9月12日(日)10:00~ (10)-1(10)-2の続きです。

問題発生については、すでにUPしているので極力触れないように致します。
が、その時を振り返って心情的にグチグチ書いてしまう可能性大ですので、そこらへんはすっとばしてご覧下さい。。



≪仕様打ち合わせ≫

≪外装≫

☆ 外壁  基本となる色 = SUNA-501(真白) VめらめらS SUNA-502(ほぼ白)

MU&設計担当Bさんは 「真白の方がアクセントが映える」 とゆ~理由で 501、
小春は 「真白だと24時間換気口の下の汚れが気になる=掃除が面倒!!」 とゆ~理由で502、両者譲らず状態。
ちなみに、ここでやっと到着した営業担当Aさんも、502派。
「室内だとグレーがかっているが、屋外だと501とほとんど変わらない」らしい。

☆ 外壁 アクセント色 = SUNA-522(黒) or SUNA-523(濃茶)

☆ 屋根 コロニアルクァッド = 黒 or 黒紺 or 茶黒

その他、軒先・軒天・雨樋などを含め、後日3D画像で組み合わせを見ながら決めることに。


≪床材≫

MU&小春が8月に正式契約した理由のひとつの理由として ↓ がありました。

無垢床無料サービス(1階LDK面積分)

ただ、この日初めて知ったのですが、無料になるのはいくつか限られた床材のみ
なので、最初から該当する床材のみを見せてもらいました。

ここで、ひとめぼれしたのが… クリアくり (KJ-NA-CK)

リブリーニューの時も力説していたように、木質感が大好きな小春としては【木目がはっきりしている】クリアくりはまさに理想そのものだったので、MUに聞く前に 「コレで!」と即答してしまいました 笑


また、2階は標準の突板を選ぶのですが、
ここでもまた… 墨くり (GC-YA-SK) にひとめぼれハート


あとは、将来子ども部屋の2室はもともと決めていた クリアメイプル に決定。


でも、ここで問題が…
一番にお気に入りの 『無垢クリアくりの、床暖房仕様のものがないかもしれません。。』 と言われ… さらに 『床暖房対応となると、差額が発生します』 とも。。

しかも、営業担当Aさんは 『差額負担していただければ、キャンペーン適応可能!』 に対し、設計担当Bさんは 『えっ?そうでしたか?確か無理だったと思うのですが…』 と
別々のことをいうので不安倍増jumee☆uuummm1a

これらも含め後日決定することになりました。



ただ、Aさんが来たことで、(10)-2で保留になっていたことがだいぶ解決しました だっしゅ


☆ 洗面室の床&トイレの床をサーモタイル仕様にしたらいくら?

→ 『見積もりを出してみますが、サービスにするのは無理があります。
   最初からギリギリの価格で提示しておりますので…
   私たちチーム(AさんとBさん)は、あとからサービスといったやり方はしておりません


むぅ・・・ そ~言われると何も言えず… 標準で決定↓ (後日回答 = +151,200円 高っアップロードファイル

☆ 洗面室 サニタリーフロア(SA-NO2-MS)
☆ トイレ  サニタリーフロア(SA-NO2-MS) 洗面室と同じ


☆ キッチンの床もタイル仕様に憧れるが、いくら? 

→ 『オススメ出来ません。』
  ① (今はよくても)将来ヒザに負担がくるようになる
  ② LDの木材と床材が違うと、スリッパの滑りが違うのでつっかかる危険がある
  ③ 食器を落とした時、木材だと助かることも多いが、タイルはすぐに割れてしまう

  ↑ これらの理由により諦めが着きましたうるうる


☆ トイレをネオレストAHの施主支給にしたいけど、可能?

→ 『施主支給可能です。

  補足するならば、水周りはいつかは壊れるものなので、いずれ補修が必要となります。
  初めに良いものを入れると、補修もそれだけかかるということは言えます。
  あと、タンクレスですと思ったよりも水道圧の音はします。』

↑この補足部分は、トイレ施主支給がOKということに驚いた設計BさんとMUの質問に対して、Aさんが答えたものです。

この日から、営業Aさん と 設計Bさん の言うことが一致しないことが起こり始めます 号泣


みなさまの『更新頑張れ!』の ”ポチッ”となで、
今晩も記事UP頑張ります~ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この記事は時間調整してます。ゴメンナサイ…がっくり

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆mikkyunさん☆

外観、待っていて下さったんですね♪
これはUPしようかどうしようかすごい迷ってたんですよ。。
(竣工間近になったら防犯上削除するかもしれないんですが^^;)

私もmikkyunさん邸の外観を楽しみにしています!!

> それにしても、外観カッコイイですね!
> 濃い色の面積が大きいとシャープに見えるんですねぇ~。
→ 自分でも気にいってるので…
 褒められると舞い上がっちゃいます(笑)

No title

外観、待ってましたっ!
小春さんのおうち作りの過程を
ずっと一緒に見させてもらっているので、
こうして外観を目の当たりにすると、
「おぉ~! ついに外観がっ!」
って思いました。(まだパースだけど(笑))
それにしても、外観カッコイイですね!
濃い色の面積が大きいとシャープに見えるんですねぇ~。

☆machikoさん☆

いや~ん、そんなに褒められたら… 
本気にしますよ!!!
『アレ、冗談よ~』 なんて言わないでねぇ~(笑)

色は… ひとつは一緒ですよぉ♪

あと、例の件、後ほどコメ入れに飛んでいきます~^^b

☆ハチマンさん☆

こんにちは~

おお!ハチマンさんのお家は SUNA-502 を使われているんですね!
やっぱり遠目には白く、近づくとブツブツが見える感じなのですね~
やはり色決めの時は、こうやって先輩に相談するのが一番よかったかも。。。モウオソイケド…

> トイレはネオレストAHですが、音がうるさく感じたことはありません。
→ネオレストAH、とてもうらやましい。。Aさんに言われたことを100%信じてはおらず、自分たちの中で諦める理由にしている感じだったりします…^^;

> 1階を一体型、2階をセパレイト型とメンテナンスと見た目を使い分けています。
→1・2階で使い分けるのは有効な方法ですよね^^
ちなみに我が家は、便座を施主支給にするにあたり、1階=おnew!のものを購入、2階=手持ちのを持っていく予定にしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

我が家はシーサンドのSUNA-502を使っています。
遠くからは白に見えますが、近づくとツブツブがハッキリ見えます。このツブツブがブラウン系のアクセントカラーと非常に相性が良いように思います。

トイレはネオレストAHですが、音がうるさく感じたことはありません。
1階を一体型、2階をセパレイト型とメンテナンスと見た目を使い分けています。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
