スポンサーサイト


打ち合わせ(10)-4 照明一挙公開!(9/12時点)

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月12日(日)10:00~ (10)-1(10)-2(10)-3 の続きです。


住友林業の申請の都合上、あんな状態で 外装や床材を決め、
事態はうやむやのまま インテリア担当(以下、IC女史)を紹介するだけして、
『次の予定があるので失礼します』 と去った営業担当Aさん&設計担当Bさん。。。

その日の打ち合わせ前に、『13時になったら失礼します』 と聞いてたけど、
その時の 「いいですよ~ にこと、問題を知ってからの 「…はい、分かりました むぅ・・・ とでは
ぜんぜん気持ちが違ったMU&小春。

あの時冷静だったら、「まさかこの状態で、帰るなんて言いませんよね アイコン名を入力してください」 って
笑顔でキレたんだろうけど、あまりのダメージにそんな元気もなく目の前で取り逃がしました… 笑



そうこう言ってる間に、IC女史が資料を開いて 『よろしいですか?』 状態だったので、照明を決めていくことに。

この時、IC女史が広げているのは もともとの間取り図だったので、照明を決めていく間はゴタゴタを忘れて照明決めに集中することが出来ました。

で、その時に決まったのが アップロードファイル  ※ 9月12日時点での照明プランです!

09111803.jpg 
 ★ 玄関の外灯

   しかくい形を重視
   (人感センサー付)













09111802.jpg
 ★ ダウンライト

 お安いので統一

 ・ 玄関ホール
 ・ 階段室
 ・ 2階廊下
 ・ 1・2階トイレ









09111812.jpg
 ★ キッチン

   明るくシンプルな
    蛍光灯×3個
    (ダウンライト)












09111804.jpg
 ★ 洗面室

   お安い &
    防湿型
のもの














09111805.jpg
 ★ 和室


    憧れのハーモシーリングとの相性
    しかくい形を重視

  ← × 3つ











09111809.jpg
 ★ 寝室の枕元

  壁付けでおしゃれなのハート

  ← × 2つ














09111808.jpg
 ★ 2階廊下

   周りが暗くなったら
   自動点灯する
   フットライトを












09111810.jpg
 ★ 納戸&WIC

  家族しか入らないので
  お安くシンプルなもの
  (こだわりゼロ!)












09111806.jpg
 ★ ととちゃんのお部屋

 詳細はリアルタイム到達後
           公開予定













09111807.jpg
 ★ 屋外用センサーライト

  ・ 1階リビング窓付近
  ・ 2階ベランダ付近













09111813.jpg
 ★ 勝手口

  人感センサー付 &
  しかくい形を重視して














≪施主支給品≫

★ リビングダイニング … シーリング×2
 (明るさ調整・リモコン付 新規購入)
★ 寝室       … 手持ちのシーリング (明るさ調整・リモコン付)
★ 将来子ども部屋 … 手持ちのペンダント型×2
                                (子どもが部屋を使う頃まで使うゾ!)



☆ 当初の予定  = 特にこだわりがないので、シンプルでお安いもの ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

☆ 打ち合わせ後 = 照明のカタログをパラパラめくる瞬間に発見してしまった
              ★ 防犯用のセンサーサイト × 2 追加
              ★ 勝手口のセンサーサイト      追加
              ★ 和室のダウンライト    × 3 追加
              ★ 寝室の壁面付けの照明 × 2 追加

       
特にこだわりなかったはずじゃあ あせっ 状態 散財



夢見て浮かれるMU&小春に対して、IC女史は 『そうですね~』 など、
喜びを共有することは一度も無く、サッサッサッと決められていきました だっしゅ

なので、
初回打ち合わせを通しての印象 → 仕事は出来るけど冷たい人 ><


で ・ も  こちら

問題が一段落した頃行ったクロス選びでは、別人かと思うぐらい明るくニコニコな対応 LOVE

きっと、9/12の打ち合わせでは こちらの心がダークだったので、
住友林業関係者ってだけで、マイナス目線で見てしまってたんだと反省 がっくり


こうやって、9月と今の段階での、IC女史の印象が変わったことについて、

”自分の気持ち次第で
     見たものや人の印象って変わるんだなぁ~”


と改めて実感
した小春なのでした。 チャンチャン えへっ

・・・・・・・・・・・・・

昨日、グジグジ弱音を吐いた小春ですが、
みなさまからの温かいコメントの数々 & 驚異的な同情”ポチ” (ナント250 アップロードファイル
により、だいぶん充電出来ました ムフフ

なので、今日はめちゃくちゃ張り切り&心から楽しんで書けました アップロードファイル

無理せず自分のペース かめ で更新していきますので、
                これからもよろしくおねがいいたします トトロ


最後までお付き合い下さったついでに
読んだよ! の”ポチッ”とな↓

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

Re: ダウンライトの電球

☆りりどりさん☆追加です~

今ネットで検索したら、うちのダウンライトも 【パルックボールプレミア用】 なので、そのソフトクリームがもれなく付いてくる模様…

おっ、美味しそうっ! って思えるかなぁ~(汗)

Re: No title

☆mikkunさん☆

> 楽しんでブログを書けたということでよかったです~。
> みんな小春さんのこと応援してますから!
→ 重ねがさね、ありがとうございます♪
  こうなったらぜ~んぶ本気にして、活力と致します(笑)

玄関のダウンライトってのもステキですよね!!
照明を決めていく時にIC女史にも勧められたのですが、しかくい形を発見してしまったもので、そちらになったのです~
四角形が無かったら、迷いなくダウンライトにしたと思います~☆

Re: ダウンライトの電球

☆りりどりさん☆

やはり、りりどりさんは他にもblog経験おありでしたか!そんな気がしておりました。
なんか、お邪魔したりコメント頂くと楽しいだけでなく、包容力を感じるんです♪

ダウンライトの件、電球がソフトクリームだったら… 困る!
ので、今横でMUにIC女史向けにメールで質問書いてもらってます~
あっ、通常の丸い電球の名前が出てこず、調べております~(笑)

貴重なご意見、ありがとうございました☆

Re: No title

☆じぇろんさん☆

お返事遅くなりました^^;

毎日活力(コメント)を入れて下さって、ほんとにありがとうございます!!
読みながらニヤニヤしております(笑)

先日頂いた250ポチ、ほんとにビックリ致しました。
じぇろんさんがおっしゃるように 『ポチ少ないときでも、みんな気持ちでは「ポチッとな」はある』 と思うと、例え10ポチでもその10倍は見て下さってると思えて励みになると気がつくことが出来ました^^

そうそう、照明ですが今度ぜひ 「近未来人感御殿」 のプランも公開してくださいネ!!
じぇろんさん&奥様のセレクト、楽しみなんですよ~♪
(ここ数日みなさまblogにお邪魔出来ておらずスミマセヌ…連休中に行けるよう更新頑張ろうっと。。。)

あと、うちの営業マンAさんのことを買いかぶりすぎかもしれません…
詳しくはのちのち分かっていくと思いますので触れませんが。。
(それぞれ感じ方は様々かもだけど)

逆に私は、じぇろんさん邸の設計士が頼りになるのが か~な~り羨ましいと思います☆”
【隣の芝生は青い】状態ですかね~(笑)

Re: いいですね~♪

☆くっしーさん☆

お返事遅くなりました(汗)

確かに照明決めると一気におうちらしくなったような気がしました!
我が家のIC女史ですが、最初に白熱灯と蛍光灯の違いを教えてくれたんだけど、その時からペラペラ早口でそ~いったことに疎い私はアワワワ…状態だったりしました^^;
あと、LEDについて興味津々だったのを 『まだ市場に出てまもなく、機能に安定性もないのでオススメしません!』って一蹴されたような感じになったのもアワワワ…に拍車をかけた感じでして^^;
でも、今にして思えばこちらが通常の状態であれば、しっかりメモメモしてなるほど~ってうなづいてたことばかりだと思うんですよ。。だから反省しなきゃなのです~

更新の件、実はくっしーさんのblogにお邪魔し始めた頃にそういった内容記事を拝見して、その時は 『blogを書くのもおうちづくりも楽しんで下さいね~』チックなことをコメントで書いたことがあるんですよ。。。
その時は、まさか自分もそういった状況になるとは思わず、えらそうなことを書いてしまったなぁ~と激しく後悔中でございます。。。

あと、文章が書くのが苦手って相談した時にくっしーさんに教えて頂いたにも関わらず 「起承転結書きたいと思うあまりダラダラ長文になってしまう!」 って悩んでたりしました。さらに、ひとりボケツッコミも入れないと気が済まないというタチの悪さ(笑) 

今回コメントを頂いたことで、【このblogの長文は私のカラーなんだ】と思えたような気がします☆
今は長時間PCに依存してるとしても、きっとそのうちほどよく更新出来るようになれるように思えてきたのが、すごい進化したなぁ~と感じます!
今月のカレンダーの美しさは魔法(時間調整)が解決してくれるだろうし(笑)

> 小春さんが一生懸命書いているのは、読んでいる側にもすごく伝わってきていますよ(^^)。そしてその内容も書き方も、これが小春流でとても楽しいと思っています。
→ ありがとうございます。そういって頂けると、本気にして活力に変えます!!
  ”楽しい”と思ってくれる方がひとりでもいらっしゃる限り、頑張りたいと思います v^^v

> って私のコメント長すぎですね(@@;;;。ゴメンなさ~い!!
→ いえいえ。私も人のこと言えませんし、その分”愛”を感じることが出来ましたから(笑)

No title

楽しんでブログを書けたということでよかったです~。
みんな小春さんのこと応援してますから!

玄関の外灯かっこいいですね。
しかくいおうちにぴったりです~。
我が家は外灯選び難しすぎて、ダウンライトにしてしまいました…。

ダウンライトの電球

ブログってある期間続けると、突然モチベーションがさがりますよね・・。
私もいくつかやってきましたが、いつもそうでした。

ところでダウンライトは電球にも気を配った方が良いかもしれませんです。
ウチのダウンライトについているパルックボール蛍光灯はスパイラルタイプでした。
ソフトクリームみたいな渦巻状のヤツですわ。
ICさんと蛍光灯にする話しはしたんですがソフトクリームがつくとは思っていなかったのでちょっと戸惑ってます(^^;

ダウンライトは生活していて電球が丸見えですからねぇ。。。

いいですね~♪

照明が決まると、なんだかすごくうれしいですよね♪たくさん買い物したような気分(いや、実際買い物してるんですけど 笑)で、私は結構満足してました。
キッチンのダウンライトを、他の場所のライトより明るいものにしたのはイイですね~!!ウチは全部一緒だったような・・・??ちょっと確認してみなくては(^^;;;。
ICさんの印象って、私も結構変わりますね。
勝手なイメージですが、そのICさんの得意分野がクロスだったりするのではないでしょうか??我が家担当のICさんは照明に非常に造詣が深そうな方で、その関係の話では非常に饒舌でしたよ(笑)。

それにしても小春さんがblogを毎日書くことに疲れてきている、というのはよくわかります。私も何度もそう思ったことがありますもん(^^;。
同時に1記事書く時間があまりにも長くて、「私ってPCに依存し始めてる?!」って不安に思ったりもしました(←否定はしないけど 笑)。
だけどこれが私のblogのカラーであり、私自身のカラーなんだよねぇ・・・と思い直したら、不思議なほど「1日飛ばしてもいっか。その分コメント増えてるかも知れないし(*^^*)」と思えるようになったり、長い時間をかけても仕方がないと思えるようになりました。

小春さんが一生懸命書いているのは、読んでいる側にもすごく伝わってきていますよ(^^)。そしてその内容も書き方も、これが小春流でとても楽しいと思っています。
だから、小春さんが自分が書きたいように好きに書いたらいいですよ♪1日飛ばしたからといって、誰も文句はいいません(笑)。
気持ちを楽に、長く続けられることが楽しみになっていきますように☆
って私のコメント長すぎですね(@@;;;。ゴメンなさ~い!!

No title

更新お疲れ様です。元気になったようでホッとしました。それにしても、250ポチは脅威的ですね。こういう時に跳ね上がるという事は、ポチ少ないときでも、みんな気持ちでは「ポチッとな」はあるんでしょうね~。
さて、玄関の照明いいですね。四角いうちに四角い照明。家のテーマが統一されてますね。ウチなんかプチ「自然派住宅」から「近未来人感御殿」になりつつあります。やばいやばい・・・・

小春さんとこは契約後も営業マンさんとよく会うのですね。私のとこは、ほとんど見かけなくなりました。いそがしい・・・とか言って。ま、管理職になってる方なんでしょうがないんですけど、設計士さんが頼りになってるんで今のトコ問題ないです~ぶつぶつ・・・
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
