スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ(11)の前に… ど~なっと~とぉ? & ありえへん!

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

問題発生(2)当時の、打ち合わせ内容に関するお話です。
注 ↑は問題発生当時に書いているので、感情的になっている点も多々ありますので、あしからず。



【2009年9月17日(木)

9月6日12日の打ち合わせが反映された、提案工事(=オプション)見積もりを受領
したものの、それをじっくり見るような精神的余裕があるわけなく放置。
(MUは図面を見て何やらブツブツ言ってたけど、小春は現実逃避してました。)


【2009年9月20日(日)明け方

打ち合わせを前に、やむを得ずチェックすると…


・ 大壁和室天井クロス貼 材工 UP!
・ 大壁和室天井ハーモシーリング 材工 UP!
  ↑ 憧れのハーモシーリングにする為には、18720円+12%UP あっぷあっぷ
    ハーモシーリングの材工は予想していた範囲で安心したけど、
    折り上げにすることで費用が発生するなら諦めるって言ってたのにぃ~ えーん


・ リブリーニュー 38500円 UP! 
  ↑ リブリーは 38000円って聞いてたよ~むぅ・・・ 
    たかが500円、されど500円なのにな~ 困り顔
    実際は560円やし 散財


あとは…

・ 洗面室アイロン台用壁補強 材工 UP!
・ 寝室洗・面室ホスクリーン用壁補強 材工 UP!
・ LDK天井クロス貼 材工 UP!

↑  壁補強はぜ~んぶ 『こちらで何とかします!』
   = 【サービスで±0円ですよね?】
って、ひつこいぐらい確認した項目やし、
   折り上げは追加費用発生しないって聞いてたんですけどぉ~ パンダ怒
      
   その時の MU 「え~これって、ど~なっと~とぉ?(汗)」
          小春 「ありえへん!あんだけ確認したのに、何なんコレ!(怒)」

          ふたりの性格がよく分かる対応ですね… 汗



さらに…  ココマダアルンカイッ 猫パンチ ッテツッコミドコロデスヨ~ 笑

営業担当Aさんが言ってた
『差額負担していただければ、(1階床板の無垢変更無料)キャンペーン適応可能!
おそらくそこまで高くないと思いますよ~』 
差額負担金額が、
 
オーク材の場合 = 約38万 UP!
憧れのくり材の場合 = 約43万円 UP! (※ 12%含めた材工価格

『調査したところ、結構な金額となっておりました。
L・D・Kは標準の突板にされて、ホールにくり無垢材をおすすめ致します』

とゆ~メッセージ付き。。。

この金額でOK出来るくらいなら、今まで百円単位で切り詰めてきたイミないもんねぇ…
Aさんに言われるまでもなく、瞬時にあきらめがつきました がっくり

そんなに差額があるなら、最初から期待させないでよ~ 怒
と思ったのは言うまでもありません。。。


ただでさえ、問題発生後やっと反転図面が手元に来て、落ち込んでいる時にこんな見積もり 手紙
打ち合わせ(11)に向かう足が重くなったのでした… 重 >< 汗


この後コチラへ続く。
 



見積もりUPは嫌いだっ! とゆ~同志も
差額発生しても無垢ラブッ♪ とゆ~男前な方も
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆Emiさん☆

追加発生の嵐は、正式請負契約をしてから、欲が出て自分たちで首をしめちゃったところでもあります。。。
壁補強が追加されたことは、かなり驚きました^^;
『最終的に予算より低くすんだ部分は、竣工時に計算して請求に反映させます』と言われてますが、裏を返せば『増やすこともある』のかも?とビクビクしております(汗)

あっ、そうそう、こないだの(我が家の)打ち合わせで、Emiさん邸の写真を思い出して
”リビングに木があるのってステキですよね~” って設計さんに話しかけたら、今までに見たことが無いらしくすごい興味を持っていました^^b

うーん

追加発生の嵐、すごいですねえ。
HMってこんなにすごいんだ!とびっくりしてしまいました。
うちは削ったのもありますし、最終の金額はまだもらってまえんが、着工前の最終の見積もりには壁補強は特に何も言われなかったし、施主支給も取り付けの代金しか計上されてませんでした。
差額で大きかったのはロフトとフローリングをウォールナットの突き板のにして(和室以外全部)+30万円くらいです。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。