スポンサーサイト


打ち合わせ(11)-1 泣いてばかりはいられない! 

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

以下、問題発生(3) 直後の、打ち合わせ内容に関するお話です。
注 ↑は問題発生当時に書いているので、感情的になっている点も多々ありますので、あしからず。



【2009年9月20日(日)

号泣した後ではありますが、住友林業で建てると決めている以上は話し合わなければ進まない!ってことで、本当の打ち合わせをすることを決めた MU&小春。

この日決定したのは、以下の3点。


★1 床材決定

【無垢材無料キャンペーンについて】

LDKを床暖房用対応無垢材にする場合、約43万円差額が発生するので割愛
無垢床無料キャンペーンは、本来1階部分のホール&LDKが対象 (営業Aさん談) だが、
それを 1階ホール・2階廊下・寝室 に適応 させることに。


【PCスペースについて】

MU&小春邸は、新居に手持ちのPCラック×2をそのまま移設予定です。
今のマンションでは、コンクリート&シートなのでキャスター部分の凹みは当たり前 アップロードファイル
そこで、木材だったらどうなるのか非常に気になるので質問したところ…

『くりは丈夫な方とはいえ、無垢材だと、キャスターなどの傷は付きやすい』
(営業Aさん&設計Bさん談) らしいので、PCスペースには突板を用いることに !!

それに伴い、寝室に設けていたPCスペースを、WICの一角に持って行くことに変更 ファイト
(= 寝室面積を削って、WICを広げました)

その結果 木 は、こんな感じになりました ↓

≪9/12 時点≫                 ≪9/20 正式決定≫ 
・ 1階ホール&LDK  無垢くり      ・ 1階ホール    無垢くり  
                          ・ LDK        突板くり(床暖房対応)
・ 2階廊下・納戸    突板くり  →   ・ 2階廊下      無垢くり 
                          ・ 納戸         突板くり
・ 将来子ども部屋    突板メイプル    ・ 将来子ども部屋  突板メイプル
・ 寝室&PCスペース    突板墨くり     ・ 寝室         無垢墨くり
・ WIC           突板墨くり     ・ PCスペース&WIC 突板墨くり


★2 愛犬とと部屋 外窓決定

わんにゃんレバーハンドルの話題でチラッと触れましたが、以前より
愛犬の部屋(詳細後日:小さいスペースです~)から外に出るドアを探してました 虫めがね

09112201.jpg イメージしていたのは、よく見かける内ドアに付いてる
 ワンコが自分で押しあけて出れるものでしたが…
 
 やはりそれやと 『気密性に問題があり!』 と却下され… 汗

 最終的に、左の写真のような(トステムパーツショップHPより拝借)
 縦すべり出し窓
 カムラッチハンドル付き
 に決定



★3 トイレ窓 カウンター造作決定

以前より、トイレについて、具体的にふたつ希望がありました。

ひとつめ = 正面部分のクロスを濃くして、アクセントにしたい! ←これは住林に伝えてた。
ふたつめ = 正面に小さいカウンターを設置して、花を飾りたい!!
         (↑ 結婚式で友人にもらった プリザーブドフラワー×2 専用として)

09112202.jpg このふたつめを叶えるために、
 自分で棚を後付けしようと思っていることを伝えると…

 『窓台があるので、別に棚を付けるとなると、
 正面壁のアクセントがぼやけてしまいます!』
 
 と、設計Bさんが猛反対。 
 
 確かに一理あるため、どうしたらよいか話し合い…

 矢印・左 結果
 窓台部分の木材を延長して、カウンター造作 することに。

 ただ、奥行きが もともとの窓台部分=20cm、追加部分=7cmなので、実際にプリザーブドフラワーを飾るのは おのずと20cm部分に限定 むぅ・・・
でも、これが最善の方法だったとかなり満足しております 羅琉 ニヤリ



『この記事なら及第点あげるよ!』
って思って下さった方も、そ~でない方も
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

☆ いつもありがとうございます ☆

って、気が付いたら書き始めて5時間経過… 
サボりながら書いたとはいえかかりすぎやしっこまった汗
床材の決定部分の表示位置合わせ、めっちゃ面倒でした!
なんで 編集画面 と 実際画面 の見え方がずれるのでしょうか !?
プレビュー確認する以外の方法ご存じの方、教えてくださいませ アップロードファイル LOVE


theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆りりどりさん☆

こんばんは~
写真UPありがとうございました!!
びっくりしましたぁ~(笑)

今から記事書くので、そこで改めて紹介させていただきます♪
他にもソフトクリーム被害受ける人、きっといると思うので…(汗)

コメント、もったいなくて消せません!!
消さなきゃダメだったら消しますけどぉぉ・・・^^;

☆じぇろんさん☆

わ~い!採用された~~ v^^v

私は、じぇろんさんの奥様と比較したら失礼なくらいずぼら~なんで、取り入れたんです。
って言っても”プリザーブドフラワー”は生花ではないので、世話いらずなんですけどね(汗)

ちなみに、幸福の木は枯れるものです!! ←経験上(;´▽`A``

> 及第点十分でス!ちょうどいい時間なんで2ぽち♪
→じぇろん先生、採点甘くしてくれてありがとうございます 〃▽〃))☆”

メッセージですんで

読んだら削除しちゃってください(^^;

ダウンライトの蛍光灯の写真撮りました。

今日の記事に追記しましたんで確認してみてください~(^-^

No title

トイレに花台いただきデス!

ウチの今の家って花瓶がないんですよ~~。
嫁が植物の手入れに無頓着なんで・・・幸福の木とかも枯らすぐらいです・・・(涙
でも、トイレなら毎日見るし長期管理可能かも!

及第点十分でス!ちょうどいい時間なんで2ぽち♪
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
