

打ち合わせ(11)-2 まさか?バスタオル掛け、設置出来ない?

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

以下、問題発生(3) 直後の、打ち合わせ内容に関するお話です。
注 ↑は問題発生当時に書いているので、感情的になっている点も多々ありますので、あしからず。



【2009年9月20日(日)

この日、決定したのは3点ありましたが、保留になったこともありました。


★ アイロン台 詳細 → 保留

憧れの家事室を作る余裕(予算&面積)が無い中、間取り図を眺めながら ピンッときたjumee☆oh1aのが、
畳ベンチの上スペースを有効利用したアイロン台造作 ファイト

09112402.jpg
↑ お手製 ☆しかくいおうち☆ with きこりんノート より


まずは小春のアイディアを伝え、それを膨らましていったのですが…
理想だった壁埋め込みは強度の都合上却下となり うるうる 現実に描いている状態となる予定。

アイロンを掛けやすい高さは大体キッチンと同じくらい ・!? とゆ~点は、現場確認することに。

ただ、アイロン台って(図にあるような)ただの板だけではなく、
上部はやや柔らかい素材&厚みがあるってことで、それをどうするか ・!?
後日改めて話し合いとなりました。。。

※ 今11月終わろうとしてるけど、着工後、設計さんからの連絡はパタリと…
   アイロン台、忘れられてる?? もしや、生産さんに丸投げ !?
 


★ バスタオル掛け 設置場所 → 保留

バスタオル掛けの理想は、mocoさん採用の2段式のもの ハート

お風呂上がりに ↓ 使うものが別々なので、狙ってます 羅琉 ニヤリ
MU = 水泳用の水分めっちゃ吸い取るタオルを愛用 (名前なんていうんか知らん…)
小春 = ふつ~にバスタオル愛用


だけど… MU&小春邸の洗面室間取りは アップロードファイル

↑矢印(上) 浴室
09112401.jpg
↓ キッチン

お風呂から出てすぐ、
右側 : 住友林業クレストの脱衣収納 (天袋付)
左側 : 洗濯乾燥機 (壁側に、洗剤置き用で棚を造作予定) & スイッチ関係


変なのは承知で一応書くと、
洗面化粧台側 : 洗面用のタオルリング設置場所
もう一方側   : アイロン台設置場所


とゆ~ことで、バスタオル掛けをどこに設置したらいいん !? 状態


洗濯乾燥機の上?    → 大人が背伸びして届くかどうかぐらいの位置しかムリ…
脱衣収納の引き出し? → 下部にある脱衣入れの扉が開けれない…

こうなったら奥の手?  → 洗濯乾燥機に吸盤って、新居なのにそれはあまりにも…


などなど、住友林業の営業担当Aさん、設計担当Bさん、(書類上)設計担当Cさんと一緒に
5人がかりでアレコレ考えたけど、解決策は出てこず… 保留。

※ ちなみに、この件は9月26日にBさんと話したけど、解決しておらず… それ以降、ぜ~んぜん連絡なし。
  こうなりゃ、生産さんに相談するしかないのか 汗 !?



う~ん、どうしよぉ~ パンダ汗

このままやと、目立たないように埋め込み式にしたホスクリーンが
万年バスタオル掛けになってしまうよぉ~ ぱんだ



『確かに、バスタオル掛け付ける場所ないわ…』って思った同志も、
『発見したで!』ってゆ~アイディアをお持ちの方も、
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

アイディアある方、ぜひぜひコメント下さいませアップロードファイル

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆めぐりん☆

お返事遅くなってごめんなさいぃぃ~~><

今のところ、machikoさんへのコメントに書いたどちらかになりそう。

でも、ズボラーな私のことやから、ホスクリーンには万年たこの足(開いたら円形に広がる物干しのことをそう呼んでる)がかかってそぉ(汗)

> アイロン台も造作しちゃうなんてすごいね。
> うちは無印で○年前に買ったのがまだまだ使えそうだから、贅沢言わず頑張ります(爆
→我が家のアイロン台は、MUが独身時代に使っていたもので、まんなかがしなってるの。。
でも、アイロンがけ好きじゃないので、もったいないアイテムにならないようにしなきゃ(笑)

☆machikoさん☆

お返事遅くなってごめんなさいぃぃ~~><

バスタオル掛けの件、やはり洗濯乾燥機付近に置くのがBESTなんだと思います。。

アドバイス頂いたように、
バスタオル掛けを幅の狭いもの&洗濯乾燥機のサイズを小さくしてお風呂側の壁
 or (無理してでも)洗濯乾燥機の上のたか~い場所に2段式をかける(笑)
のどちらかになりそうです。。。


> 小春家には、少しスペースの開きはないですか??
→理想の洗濯乾燥機を置くと、スペースがなくなっちゃいますぅ(泣)

なるほど・・・

これは困ったね。
ホスクリーンがタオルを干すものに・・・笑えん><
何かいいアイデアが浮かべばコメントします!
って家作り超初心者には難問だわ~

アイロン台も造作しちゃうなんてすごいね。
うちは無印で○年前に買ったのがまだまだ使えそうだから、贅沢言わず頑張ります(爆

No title

いつも内容の濃いブログを有難う♪
でも出来ない時は出来ないで良いと思いますので、無理をしない様に!!
お休みしちゃって下さいね~

さてさてバスタオル掛けですが、我が家は小春さん家のキッチン側が壁なので、
そちらに付けようかと思ってましたが、バスタオルまで遠い!!
(いや狭いんですが・・・苦笑)

なので結局、ドラム式洗濯機横の壁に付けることにしました。
お風呂側の壁です。
その為、幅の小さなパナ製のドラム式にして、2段式のタオル掛けは諦めました(涙)
あまり洗濯機と壁の幅の余裕はないので、洗濯機より少し上部にバスタオル掛けを
付ける予定であります。

小春家には、少しスペースの開きはないですか??
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
