

フロリネフに慣れてきたかも? (2011.1.17~1.25)

2011年1月17日(月)~1月25日(火)


☆ お水を飲む量の変化

16日診察時、お水をどれくらい飲んでいるか把握していた方が良いと言われ、さっそく水入れで1リットルラインを計量
20日頃までは一日3~4リットルを飲んでいたが、それ以降は徐々に落ち着き、今では以前と同じく1~2リットルに落ち着いている


☆ おしっこの回数&量の変化

13日からフロリネフ を飲み始めて、ちょうど一週間経った20日頃からおしっこの間隔に変化あり。
1~2時間置きから、2~3時間置きになり、23日からは3~4時間開けても大丈夫に
ただ、回数多く×尿量がちょびっと→回数は少なく×尿量は通常への変化なので、全体的にはアジソン発症診断前よりも多いことに変わりはないけど…


☆  の回数&量の変化

これが一番厄介なんだけど…
下痢がしばらく続いて心配したが、21日頃から”やや軟らかい”程度に変化
体調崩れる前と便の色が明らかに違うのは、なんでかな~(黒っぽい→茶色)
水分の量とか関係あるのかもしれないから、先生に聞かなきゃ
量に関しては、おしっこと同じく間隔短く多く→間隔長くまとまった量。


☆ 運動&遊び

嘔吐している時は、大好きなボール を見ても反応をほとんど示さず、骨(マローボーン)カジカジも全くしない状態
が、17日頃から骨カジカジをするようになって、21日にはボールを全力疾走で追いかけるように回復
ボールを追いかける中で、角材などある場所は諦めて戻ってきていたのに、22日には軽やかにジャンプして飛び越えてめちゃくちゃ満面の笑みでアピール「オレ、すごい?すごい??」って聞こえてきそうな勢い


☆ 睡眠

おしっこが近い時は寝たかな?と思ったらすぐにガサゴソして、寝床横に設置してるおしっこスペースで していたが、間隔が長くなるにつれて熟睡度も
しばらくは、玄関が暖かいにも関わらず丸まってしか寝ていなかったのが、足を投げ出してぐ~ぐ~いびきかいて寝るようになってきた

小春父が、夜中にトイレに降りてきてもいちいち反応せずに寝続けるから、『とと、生きてるか?』って心配されるぐらい爆睡



このように、全体的にだいぶん落ち着いてきたように見受けられる
ネットとかでいろいろ調べると、どんな薬でも慣れるまではいろんな副作用が現れるらしいし…
それに、フロリネフが合わずに痙攣をおこしてしまったりするわんこもいるみたいだから、このお薬がととに適合して安定してきたことにだいぶん安心してる

さて、明日の血液検査の結果はいかに…
大丈夫だと思うけど、やっぱり心配やわ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

フロリネフ投与後、ドキドキの血液検査 (2011.1.16)

2011年1月16日(日)

8:30  とと を病院に連れて行き、診察券投入
    今日は小春父が付き添ってくれた (私がまた貧血で倒れると病院の人にご迷惑が…)

9:00 動物病院診察開始

9:10頃 ととだけ、血液検査で検査室へ(駐車場 まで、I医師送迎付き)
    「ととちゃんどうですか?…元気そうですね(笑)」と回復ぶりに安心されたご様子

9:30 血液検査の結果が出るまで 中で待機
   土日祝日も開いてる動物病院なので、すごい患者さん(?!)の数

10:30 I医師に呼ばれ、ととと一緒に結果を聞きに診察室へ ドキドキ…

toto20110116-2.jpg
検査項目&考えられる状況についてはコチラをご覧ください。


お薬(フロリネフ)効果、数値となって現れました!  

1日4錠4日目で「効果のある数値が得られたので、しばらくはこのお薬量でいきましょう」とのこと。お薬代が気になっていたので一安心


☆ 多飲多尿について

やはり、フロリネフの副作用としてそうゆ~症状も現れる子もいるらしい。
「お水を飲む量やおしっこ量などについては、あまりにも多ければ問題ですが、今のところ元気になっていて脱水症状も回復しているので大丈夫でしょう。だいたいどれくらいの量なのか都度報告もらえると、診察の参考になります」とのこと

ととの水入れに一度に入る水量、計ったことないや…
帰ったら計らなきゃ φ(・ω・ )メモメモ..


☆ これからの診察ペース

(1) 当面の間、1週間~10日に一度のペースで血液検査
  必要に応じてフロリネフを増やしたり、薬の種類を追加したりなどしていく
   ※ ただし、容体が悪化したら、すぐに診察が必要

(2) 数値や状態が安定していたら1ヶ月に一度のペースで血液検査

(3) さらに安定状態が続いたら、3ヶ月に一度のペースで血液検査

(4) さらにさらに安定状態続いたら、6ヶ月に一度のペースで血液検査
※「どんだけ容体が安定していても、アジソン病は急変することがあるので6ヶ月以上空けることはしたくない」

もっとも、血液検査のペースにしても獣医さんによって考え方違うみたいだけど…
福岡で同じような診察方針の病院見つかるといいな…


☆ 検査費用について

ととの場合、「最初はなぜ具合が悪いのかを調べるために血液の基本検査を行い、数値が正常でないものに対してはさらに詳しい検査を行った。そのため、肝臓だったり、甲状腺だったり関連する検査項目が増えたために11日と12日の血液検査の項目(&費用)が異なっている。
が、基本的に アジソン病の検査=電解質(Na,K,Cl)の血液検査 であり、血液検査で容体の安定している項目については削っていく予定」

おっしゃっていることは十分理解出来るので、今後容体が安定してくれることを祈るのみ


☆ お薬(フロリネフ含め)代について

「アジソン病のわんちゃんの飼い主にとって、治療費問題は深刻。
それを十分分かっているので(ここの動物病院では)海外に行った際に直接購入するなどして薬代を抑えている。
実際にアジソン病のわんちゃんを4~5頭診ているので、フロリネフは欠かせない大切な薬。
ただし、費用的に飼い主さんの負担になり、個人輸入で入手可能なのであればそうして頂いてかまわない。」

大変心強いお言葉
福岡でアジソン病を診察可能な動物病院を見つけて、その病院も同じ考え方なら即個人輸入始めなきゃ。もっとも、英語は さんだった私は、個人輸入代行をやってくれるサイトを見つけなきゃだけど…
先日頂いた親切なコメント&ヴィーナスママさんのブログ情報から当たってみようっと


 治療費 2011.1.16 通院3回目

toto20110116.jpg


レントゲンと点滴代がなくなっただけでもありがたい。
フロリネフ1日4錠で安定しますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

多飲多尿?フロリネフの副作用?? (2011.1.14)

2011年1月14日

眠りの浅いとと 、数時間おきにトイレでごそごそ
かな?っと、気になる私も起きて庭に出してつきそう。
土でも臭いが残ってしまうので、毎回おしっこシート利用するけど、
相変わらずおしっこしかしてくれない。。

結局朝まで水を全く飲まなかったので対策
→ドッグフード&お薬をふやかす時の水の量3倍ぐらいに
→味つき?のお水は一滴残さないゾってぐらいの飲みっぷりに一安心

朝ごはんの後、お散歩へ。そこでひどい下痢
でも、その次からは普通になったからよかったヨカッタ

そして、お昼すぎになってひさしぶりに自分からお水をガブガブッと飲み始めた
と、喜んだのも束の間…
アレ?いつまで飲んでるの??
ちょっと、どんだけ飲むの???

排泄再開で一安心しつつ、多飲多尿の傾向にちょっと心配な二日目


2011年1月15日

相変わらず眠りの浅いおぼっちゃま
今まで一回寝たらなかなか起きなかった(飼い主@小春に似たのかも)のに、
夜中も関係なく、1~2時間おきに

そして夜中から、おしっこに加えて の頻度も増えたので私も起きざるを得ない状況
だって、ととってば、食べちゃうんですよ を!!

食糞は2歳ぐらいで気がついたら始まってて、食べたり食べなかったり。
市販のフンシロップやディーターまですがれるものはすがってみたけど、
半年以上続けてもまったく効果がない&金銭的にも辛くって挫折。
今までは気がついたら掃除&換気で切り抜けてきたものの…

小春実家は築35年の木造住宅
そして、つわりがある私はトイレそばの1階居間生活。
ととの居場所は玄関、隔てるものは扉一枚。
そ~~なると、どうなる??
ニオイがモロにやってきます。。

それも、掃除してもしばらくは充満してる上、
気付かずに掃除しなければ家中に充満するとあっては…
排泄後出来る限りすばやく処理に限ります

多飲多尿の心配をしつつ、こまめな タイムに疲れ気味の三日目でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

とと、闘病生活(フロリネフ投与)開始 (2011.1.13)

2011年1月12日 愛犬とと、アジソン病確定

病院から帰宅後、点滴を大量(値段的にたぶん2リットル)にしてもらったおかげ?か、食欲復活
まだ若干元気はなく、頼りなさげな表情
それでも、11日夜のように震えたりしてないから一安心。

夜中2時頃、ドッグフードを水でふやかしたような茶色いものを吐く
よく見たら、寝床に2か所のちいさ~い吐いたような後を発見


2011年1月13日 とと、闘病生活(フロリネフ投与)開始

寝床でおもらしした後あり。また、おしっこと違うしみ発見 
たぶんしみ=生理食塩水漏れ
I医師に前もって点滴漏れることあるけど気にしないで良いと聞いていたので安心できた


9:00 動物病院へ薬を取りに(ととはお留守番)
   受付で支払いしてお薬受け取るだけ。先生と面会などなし。
   ちょっと事務的で悲しい…これから闘病生活始まるのになぁ

 お薬代 2011.1.13 

toto20110113.jpg


帰宅後、さっそく朝ごはんに混ぜて投与
薬の存在、全く気付かずにお皿なくなる勢いでペロペロ完食

嘔吐はしないが、この日一日うんち(以降→ )なし

お水ほとんど飲まないのに、おしっこの回数が増えた気がする…
今まで朝晩のお散歩でのなが~いおしっこと、
ハウス横のおしっこスペース(シート)で1~2回するかしないか程度
それが、軽く倍以上はしている気がするが、大丈夫か??

ちょっとはしっぽフリフリ が元気になったけど、まだ全快ではないご様子

湯たんぽに顔のせたり、お腹のせたりしてぬくぬく寝てる時間がいつもより長いから、
私が気になっちゃって1時間おきに様子を見に行く  オーイ、イキテルカ
おっ!顔を起してこちらを見れるようにはなっている ヨカッタ…

ご飯食べれて、こっちを向けるようになった、それだけのことが嬉しい一日目


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

とと、アジソン病(犬の不治の病)確定。。。 (2011.1.12 21:10)

※ 一番下にホルモン出てるかどうか検査の結果貼り付けてます。

2011年1月12日(水)のつづきです。

18:00 点滴をしてもらって救急状態を脱したのか、しっぽフリフリなとと を連れて帰る
    帰宅途中、今日一日ご飯を食べていなかったことに気づいて外食     
    
19:30 動物病院診察終了時間

21:00 さすがにこの時間まで連絡ないから、アジソン病ではなかったに違いないと信じ切ってる状態

21:10 携帯に着信あり、まだ希望を持ちつつ出ると…

I医師 「ととちゃん、具合はどうですか?ごはん食べれましたか?お水飲めていますか?」

小春  お水飲めるようになってます!ごはん、あげて大丈夫なんですね(汗)すぐにあげます。ところで、この電話がかかってきたとゆ~ことは…

I医師 「はい、今やっと検査の結果が帰ってきたのですが、自分でホルモン作れていない状態でした」

小春  作れていないって、アジソン確定ってことでしょうか?

I医師 「残念ながら…さきほどお話したように、さっそく明日からお薬でホルモンを補ってあげる治療を始めたいのですが、朝一番でお薬取りにきていただけますか?」

小春  分かりました。朝取りに行きます。ととは連れて行った方がよいでしょうか?

I医師 「明日はお薬をお渡しするだけなのでお留守番で大丈夫です。朝と夜に2錠ずつあげて下さい。16日の日曜日は診察にこれそうでしょうか?その時に検査結果を詳しくお伝えして、お薬をあげて3日後の血液検査の数値がどうなっているか様子を見たいのですが、お時間も大丈夫でしょうか?」

小春  はい。どんなことしても連れて行きます。

I医師 「では、夜分遅くにすみませんでした。数値的にアジソンが否定出来なくて早く治療開始しようと思ったものですから…」

小春  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


電話は両親の前で出たので、”これから大変やな~けど、頑張らなあかんで!”と励まされた。
実家で飼っていた、先代犬”源(げん)”も最後は自分でおしっこが出来ない状態が3年続き、両親はカテーテルで抜き取る介護をしていた。
危篤の際には、ひとり暮らしをした私も、嫁いでいた姉もかけつけ、皆で看取った。
その両親に言われると重みのある、”頑張らなあかん”の言葉。


しかし、ほんと、昨日の今日で 突然の不治の病宣告。。。
びっくりする暇もなかった。。。

夜中、福岡に居るMUから電話があり、アジソン確定の報告。
話をしているうちに、実際にととが苦しむ様子を見ていないくせに!と、どこか他人事に思われている気がしてやつあたり…反省。。

そして、またまたインターネット検索。

お薬代、今の時点で【一日630円、一ケ月で18900円】は確定。
その上バカにならないのが、いろんな検査のたびにかかる検査代。
昨日&今日、たった二日で5万円を超えているんやもんなぁ~いったいわぁ~
毎回検査のたびに2~3万かかるなら、その時点で挫折しそうやわ。。
でも金銭的挫折=ととバイバイって言ってるみたいなもんやから、ありえへんし。。
どないしよ~

ちょっと待てよ?
夕方I医師「この動物病院では、たくさん獣医師さんが居るから「毎年誰かが直接海外からまとめてフロリネフを買ってくる。だから一日630円ですんでいる」って言ってなかったっけ??
ネットで見たら小型犬でも薬だけで月4万とか書いてたりするやん、福岡で同じ価格の病院見つけられるんかいな?
かかりつけの病院は個人病院で血液検査とかの機械ないやろうし、そうなると検査に莫大な費用かかるんちゃうん?
どないしよ・・・・

そんだけ苦労して薬飲ませてあげたとしても、薬すら効かない子がいるとか言ってたよね?
そうなったら、どうしたらいいん??
生まれてくる子どもに苦労は絶対かけたくないし、たくさん子どもも欲しい、でもととにも出来る限りのことをしてあげて長生きしてほしい。
どうしたらいいんやろ・・・・・・・・・

と、悩みはつきずにラビリンス入り、そして気がついたらまた朝


検査結果報告書

toto20110112-2.jpg

1行目 → 検査前の数値。
     参考値は通常範囲だが、 元気なわんちゃんなら はあるらしい。
ととはたったの 0.5

2行目 → 薬でホルモン刺激した後の数値。
     刺激したにも関わらずほっとんど増えていない数値が、
アジソンであることを物語っている
との説明。

ほんと、これ、夢やったらいいのに。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
